強み

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
自立訓練(生活訓練)事業所
「てんとうむし北本」
管理者の長岩です。

昨日はちょうどよい気候でしたね。
今日も暑くもなく寒くもなくという
予報ですが、明日は雨予報。。。

木曜日、金曜日は夏日になるかも
なので暑くなりそうですね。

さて、今日は移行のほうで
「就労準備講座」を行うのですが
「強みと弱み」というテーマで
お話をします。

企業さんへ、面接同行や顔合わせ
で伺う機会が多いです。

その際にどんなところで、その人を
採りたいと思うか、採りたくない
と思うか、企業や人事の方の
特徴もありますが、ある程度の
「定石」はあるような気がします。

講座のネタバレになってしまうので
詳しくは書けませんが、一般雇用と
違うような気がします。

一般雇用では「強み」や「スキル」
どんなことが出来るか、という部分
を強くアピールしたほうがいいと
思いますが、私たちの場合はそうで
も無いように思います。

やはり人間性というか素直さ
というか愚直に映るとか・・・

もちろん企業によって、求める
人物像は違いますが、今日お話を
しようと思っているのは、単に
「採用」という枠を超えてお話を
しようと思っています。

自立訓練の事業所でも、これから
就職を目指す人も増えていくかも
しれません。

最後に今日の1枚ですが、
月曜日にカレーのことを書きまし
たが、私にとってカレーとなると
やっぱりこのお店。

写真を探していたら、ちょうど
5年前に訪れていました。

この時は、空腹状態ではなかった
ので、今度行く時は・・・
スーパーなどでは、レトルトも
売っています。
美味しいレトルトも多いですね。
いいお値段しますが。