再納得

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

すっきりしないお天気ですが、気温
はちょうどいいのかもしれません。

今週末ではないのですが、少し前の
週末に家で「カレー」をつくって
みました。

カレーはそれぞれのご家庭で、
色々なレシピというか流儀が
あるかと思います。

私も市販の「ルー」を使いながら、
野菜は玉ねぎだけ、作り方にちょっと
手間を加えながら、はちみつや
スパイス、ソース、ケチャップ
しょうが、にんにくなども加えて
みました。

インスタントコーヒーを隠し味に
加える方も多いようですが、今回は
入れませんでした。

まあまあの出来栄えだったような
気がします。料理って楽しいですね。
まあ、たまにやるからでしょうが・・・

さて、今日は最近再納得をした
言葉というか理論に関してです。

それは、「教えれば一定のレベル
までには誰でもなる。でも、教えて
出来るようになるレベルには
限界がある」

というお言葉です。
まあ、賛否両論ありそうですが、
確かに「センス」というか「資質」
というか、そういう部分は感じる
ことが多いです。

「教えてもらってない」
「聞いていない」などのワードを
普段から使っている人は、確かに
正論を言ってるのかもしれませんが、
相手から「比較」されているかも
しれませんね。

もっとも、高いレベルでのお話
ですが・・・