自分を褒めていますか?

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所
てんとうむし北本」スタッフの浅沼です。

今日は、『褒める』について書きたいと思います。
割と自分を責めてしまうことは多いと思いますが、
今の自分を受け入れ、褒める事って少ない気がします。

出来た事に対して自分を認めてあげる。
出来なかったとしても、努力した結果が
悪かったとしても、それでも認めてあげる。

私がとある講座に通っていた時の話ですが、
毎週、仕事もしながら、週末に浦和へ講義や
実習に通っていました。

私には、どうしても取りたい資格があったのです。
毎週、宿題に追われ、振り返りをし、
1日、8時間に及ぶ実習を半年以上行っていました。

もう、それはそれは、休んでいる暇なんてありませんでした。
一度だけ、休みましたが、それを取り戻すべく
自分なりに、勉強をして取り組んでいました。

2度しか、試験を受けるチャンスはなかったので
1年に1回の試験・・・猶予は2年しかない・・・
自分の限界を超えてしまい、結局、2年休養。

講座を運営している協会に、主治医の意見書を求められたり
講師に今はしっかり休んで、1度目の試験は見送りなさいと。
結局、2年目の試験も体調不良の為、受けられず

悔しかった、本当に悔しかったですね。
でも、頑張ってきた自分を振り返った時、
今までして来た事は、体が覚えているんだ。

勉強しても忘れてしまう事もありますよ、人間ですから。
でも、経験は宝だと感じました。
その瞬間、自分で自分を認める事が出来ました。

途中で辛くて、講座をやめてしまう人もいたけど
修了証だけだけど、最後まで通して通えたこと。
自分を『褒める』事が出来ました。

その資格を取るには、また、一から講座を受けなおし、
資格を取るための条件を満たさなければなりませんが、
目指すことは、いくつになっても出来るんです。

もっと、もっと、自分を認めてあげましょう。
もっと、もっと、自分を褒めてあげましょう。
もっと、もっと、自己研鑽していきましょう。

今週もあと一日、気を抜かず頑張ります~!
明日は、映画イベントですよ~♪
今日もお疲れさまでした(^^) _旦~

画像の説明