♪ZIG ZAG♪

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」の戸上です。

てんとうむしで
取り組んでいる軽作業訓練で、
新規の作業を頂きました。

まずは取り組んでみると、
今回の作業は部品が細かく、
力やコツが必要な感じです(*_*)
納期に間に合わせるには?
誰でも出来るようにするには?

お笑いのブルゾンちえみさんの
キャリアウーマンよろしく
『効率的な仕事ぶり』
を発揮しなくては!!

そこで出てくるのが、
『治具(ジグ)』です!
ちなみに治具(じぐ)とは・・・
加工や組立ての際、
部品や工具の作業位置を
指示・誘導するために用いる器具の総称。
また、治具を導入するメリットは、
同一形状の製品ならば
高度な熟練技術を用いずとも
製品のバラツキを最小限に抑え、
迅速に大量生産することを
可能にする点にある。
(Wikipediaより)

わたくし戸上、作業を行う中で、
ひらめきました
早速段ボールとカッター、
ガムテープを用意して
(作業を放り投げて)工作の時間です(*´ω`*)

完成した治具を使ってみると・・
今までの作業が
力を使わずに出来るように☆
急ごしらえにしては、
よく出来たと思います
(思いっきり自画自賛(笑))

明日もこれを使って、
早く、完成度の高い商品を上げるぞ!

画像の説明

※手前にあるのが公式な治具
奥にあるのが手作り治具です(*´ω`*)