人の役に立つ~明日の講座の”プロローグ”~

みなさま、こんにちは(^o^)
私は、ここ【てんとうむし北本】に、
通所させていただいている利用者です。

今日は3月9日(木)です。
さて、今日のブログでは、
人の役に立つ」というテーマについて、
書かせていただきます。

明日(10日(金))、
ここ【てんとうむし北本】で、
「私の好きな職業人~
NHKプロフェショナルより~」という、
講座が開催されます。

【明日開催される、講座のチラシです】
私の好きな職業人_20170309

私は「プロフェッショナル仕事の流儀」を、
観るのが好きです。
昔から時々、観ていたのですが、
本格的に観るようになったのは、
以前、ここ【てんとうむし北本】での、
代表主催の講座で、
”世界一の清潔な空港の清掃人”として有名な、
新津春子さんの放送を紹介していただいたことが、
きっかけです。

私が、今まで観た放送の中で、
特に印象に残っている回は、
「介護施設経営者・加藤忠相」さん
(第305回:2016年10月3日放送)
当日の番組タイトルは…
「“あなたらしさは”は、ここにある」

加藤さんは、経営されている介護施設に、
入所されているお年寄りの方々に対して、
積極的に”日常のお仕事”を与え、
いきいきと生活してもらうように、
配慮されているようです。
また、お年寄りの方々に対して、
このような思いがあるそうです。

「脇役として支える側に回って、
思い残しがないようにサポートしたい」

私もどちらかというと、自分が前面に出るより、
裏方に徹して、人をサポートすることが好きです。

ただ、これから就職や、仕事以外での、
人々の関わりの中で、前面に出なければ、
いけないケースもあるかと思います。

私は、私の出来る範囲の、
”力(ちから)”と”思い”を相手に伝えて、
人の役に立ちたいと思います。

やる気のある会社員のイラスト_20170309(いらすとや)

最後まで、私のブログをお読みいただき、
ありがとうございました。

「プロフェッショナル仕事の流儀」は、
仕事にも人生にも、良い教訓を与えてくれます。
利用者の皆さま、ご都合がよろしければ、
是非、講座に参加してみてはいかがでしょうか(^o^)