PC講座で学んだことを活かす!(Excel)

こんにちは
僕は北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」【てんとうむし北本】
に通所しているHです。
今回で4回目の投稿になります。
そろそろ何回目とか省いたほうが良いのかな?

当事業所ではPC講座でExcelを学べます。

ここで身につけたExcelを扱う技術で作ったものがあります。
新規シートから作った、自作家計簿です。
家計簿でも数多くのテンプレートがあるけれど、
自分で作ったほうが自分好みの作品ができるので
飽きが来なくて最後まで付けることが出来るのです。
1年通して、家計費の動きを見ることで無駄な浪費を
しないようにすることができるのです。

家計簿をつけたいけど3日坊主になっちゃう…と言う方には
1行家計簿のお勧め
''1ページに1月分
''1日のレシートをノートにまとめて書くだけ

::::::::::::::::::::::::::::
2月

1日 スーパー 3000  外食 ¥1000    ¥4000
2日 ドラッグストア ¥2000         ¥2000
3日 スーパー ¥1500            ¥1500
    ・・・・・              ・・・・
28日                      △△△

合計額¥____

::::::::::::::::::::::::::::

数か月やっていくと、自ずと書くクセが付きます。
と同時に1行家計簿じゃ物足りないってなります。

何を隠そう僕も、すぐ飽きちゃう性格なので
1行家計簿から始めたのです。
1行家計簿の存在を知ってから、僕はすぐに
ノートを買って試してみた。
2日目、3日目、・・・、あれあれ、けっこう続いているw
飽きをもたらしたのは、計算機で月の合計額を出すところでした。
あれは、ちょっと大変だったかな~w
↓↓↓
1行家計簿

今ではExcelを駆使して、月の合計額も自動で出るようにして、
グラフも挿入して前年同月比まで分かるようにしてあります。
Excelで使った関数は、どれもこれも
PC講座で習った関数でできちゃいました~!
↓↓↓
2月の家計簿

公共料金

重要な個人情報は含まれておりませんので
安心してください(笑)