寒くて布団から出られない朝は…ヽ(^o^)丿

こんにちは
2回目の投稿になります
僕は北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」【てんとうむし北本】
に通所してるいる者です。

昨日のブログでもちょっと触れてますが、事業所では
先週末24日土曜日の昼にクリスマスケーキとチキンが
振る舞われた。

事業所は、午前までなので、ケーキとチキンは持ち帰りです。
一人暮らしの僕にとってはこれだけで立派な夕飯の、一食です。
ケーキとチキンで、おなかが満足する僕は年なのかなぁ-

チョコレートケーキとローストチキン
個々人のタッパでしたが、2個のタッパーで
チョコレートケーキとチキンで分けて持ち帰りました。

チョコレートケーキには5人のサンタさんが描かれていて、
SMAPの5人だぁーと言った人がいたとかいないとか…

利用者さんの人数分+αに切られた大きなケーキ。
僕はサンタさんが描かれた部分を持ち帰った。
おいしく頂きました。

Mさんはモンブランの方がよかったけどと、
冗談で言っていた(笑)

来年はモンブランだといいですねー

ローストチキンはレンジで温めて食べましたが、
これまたおいしくてほっぺが落ちちゃいました。
クリスマスから年末年始にかけて旨いもの、甘いもの、
カロリーが高いものを取る機会が多くなりますが
くれぐれも皆さんはお気をつけてくださいね(笑)

僕の住んでいるアパートは古く、冬はとことん寒く、
夏はとことん暑くなります。
昨日の朝は、部屋の中でさえ8°でした。
布団から起き上がることに苦労してる方もいる
ことでしょう。

僕が布団から抜け出すためにやってることがあります。
それは、朝、目覚めたら布団をかぶった状態で、
足上げ腹筋を声を出して50秒数えるというものです。

そうすると、足もとから熱くなってるのが分かってきます。
膝をまっすぐに伸ばす事と、声を出すというのも大事です。
「いち、に、さん、・・・」と言ってるときに、腹筋が
使われているのです。
…はなしがずれて来たのでこの辺で。

今年も残りわずかですが、健康・食事に気を配って生活
していこうと思います。

下の写真は壁につけた飾り付けです。
これも利用者実行委員を先頭に頑張った力作です!

クリスマス