「今年一年を振り返って」

こんにちは、
僕はここ【てんとうむし北本】に通所する者です。
よく、北本界隈で一眼レフを構えてる小僧です。(笑)
今回は「今年一年を振り返って」というお題で、
ブログを書こうと思います。

ちなみに昨日はクリスマス会が行われました。

僕としては利用開始から2回目のクリスマス会に
参加となります。
(OBの方も4名ほど来られました)

今回もメンバーが一同考えぬいた企画が
「当日」サプライズとして披露されたわけです。

前日、大掃除も行われた心機一転の事業所内は
祝日なのにクリスマスモードです。

事前にかなり作りこんで念入りに「話し合い」
が行われたんだなあ、「ああ、いいなあ・・」
というメンバーが中心的に作り出した
大イベントでした。

さて、今回は僕としては今年最後のブログになります。
(僕のブログもラストです(今まで読んでくれた皆さん
ありがとうございました)

今年一年を振り返ってみると、
僕は去年の10月からの
利用者なのですが、
様々あったなあと走馬灯のように
思い出が溢れだしてきます。

調子が悪いときは一歩踏み出して一人旅へ行ってみたり、
委託訓練に挑戦し就職活動に悪戦苦闘したり、
実習に行ってみたり、
最後に大逆転で「内定」が決まったりと・・・。
考えてみれば常に「全速力」で突っ走ってきました。

でもこの事業所に来て、かかわった職員さん、
利用者さんと多くの思い出をつかみ、また多くの
ブログを書かせてもらい、多くの本を読んだり、
多くの事を経験してみて学びました。

勤務を始めるのは年明けでまだ少し気が早いんですが、
僕は意外に(?)繊細で、
新しい環境へいくタイミングで、
半分事業所と
違う環境への適応も当然不安になるんです。

ですが、
今年多くの就職を勝ち取った先輩利用者さんや、
これからまた就職を目指す利用者さんとの
「思い出」を思い出しながら来年は「一社会人」として、
「頑張りすぎないように60点主義」
(研修の職員さんに教わりました)で
新たなるスタートをしたいと思います。
(ちなみにSさんと実習先で話したときは
楽しかったです)(笑)

いずれにせよ、今年は様々なブログを書かせてもらい、
また多くの経験をしました。
ありがとうございました。
(ブログデビューの方たちも面白いですよ)!(^^)!

また、いつも「少しずつヒント」をくれ続けた
職員のみなさん、また利用者のみなさん、
少し早い気がするけど今年一年お疲れ様でした。

本当に、ありがとうございました。!(^^)!

画像の説明

※WEBより引用

あと大事なのは・・・。

画像の説明

※WEBより引用

1月9日まで僕はいますが、
みなさん今までありがとうございました。!(^^)!