里芋

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。
今日も?代打です(笑)

昨日は、まさか、まさかの大統領選挙結果でしたね。
市場は大混乱かと思いきや、今日は選挙前の状況に戻りつつ
あります。

さて、今日のことなのですが、八丈島に住む親せきから
里芋がたくさん届きました!!

なんと、てんとうむし北本のホームページを見て下さり
イベント予定のところに「芋煮会」と書いてあったので・・・
との嬉しいお言葉!

きれいな里芋ですね~
口に入れた感じがすでにイメージ出来ます!
右手に里芋、左手に。。。みたいな感じ(^_^;)

関東の人には「芋煮」、あまり馴染みがないかも
しれませんが、山形の人にとっては、それはもう。。。
って感じなのです。

今回の主催も、もちろん山形風です。
今から楽しみですね(笑)

画像の説明

そこに同梱されていたのが、このサブレ。
これまた美味しかったです。

画像の説明

八丈島では、お土産用のお菓子はたくさん空港などで売って
いますが、この「黄八丈サブレ」(写真のもの)
は、本当に現地で作っているそうです。
これ以上は書けませんが(^_^;)