「就労準備講座」面接訓練(初級)

こんにちは、僕はここ【てんとうむし北本】に通所する
者です。
今回は就労準備講座ということで、
実際にある求人票をもとに
各自職務経歴書を作成し、
碇ゲンドウのような面接官(?)と
一対一で面接訓練をしました。
※新世紀エヴァンゲリオンで検索

PCで履歴書を作成する人、
アナログにボールペンで履歴書を
作成する人に対し、
施設長がその企業の人事採用の人になりきってレッスン。

9月10日ブログ用写真

※ホワイトボードの説明の写真

時計を見ては
「あと○○分したら入ってきてください」
というやり取りがあり、面接後各自振り返りで
「面接チェックシート」で振り返りを繰り返す
少しそわそわする土曜日(?)

事業所は独特の緊張感で満ち溢れていました。

さて、職務経歴書をいざ作成してみると
自分の今までの自己分析的な振り返りも同時に
できますね。現在進行形で何気ないような日常に
第三者の目線や評価が入ることにより、また
新たなる第一歩が踏み出せそうな気がします。

ぜひ、皆さんもこのような機会を経てみてください。

今回は(初級)アルバイト程度の練習ということなん
ですが、利用者さんの本気度は熱気に満ちていました。

さて、明日は日曜日ですがきたもと福祉まつりが
おこなわれますね。

10時から14時まで北本市総合福祉センターで
行われますので近隣の方はふるってご参加ください。
では、よい週末を!(^^)!

最近自分のブログが少し説教っぽい(ぼそ)