「生活算数」

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の
就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

新年度からスタートした新しい講座ですが、
本日は「生活算数」でした。
はて?どんな内容なのか…?

プリントをみてみると、
<時間とじこく><時間と分数>
<理論的思考能力>と3つに分類されていました。

画像の説明

<時間とじこく>は1日24時間、
50時間は何日と何時間?
おー、わかるわかる!
<時間と分数> 分数? 60進法?!
あれ?約分って・・・・。
<論理的思考> 文章を読み取って、
パズルを解いて・・・。
あれ?あわない・・・(~_~;)。
利用者さんたちからは
「は???分数? 約分?」
「頭が変になる・・」
「もう無理、朝から疲れた・・」
悲鳴に近いため息が聞こえてきました。
それでも、講座終了後には、
「勉強になった」
「続ければわかるようになるかな?」
など前向きな意見も!
更に個人訓練時間に全ての問題に挑戦し
答え合わせをお願いする利用者さんも
いらっしゃいました。
皆さんとても意欲的ですね。
「継続は力なり」です!
みなさん是非色々な講座に参加してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA