新年度の出来事

こんにちは、埼玉県北本市障害福祉サービス
就労移行支援事業所てんとうむし北本
サービス管理責任者の寺﨑です。

今日は、暖かいですね !(^^)!

さて、新年度を迎え、通勤する途中でこれから
入学式と思われる親子何組かとすれ違いました。
桜の花はだいぶ散ってしまいましたが、新たな船出に
たくさんの楽しみが多くなればと思います。

我が家でも、娘、息子が進級し、一週間が過ぎますが、
もう少しで3歳の息子が、どうも落ち着かない
日々が続いています。
夜から、保育園行かないと、泣きべそ状態ですし、
バスがお迎えに来ると急に泣き出したり・・・。
画像の説明
大泣きしながら見送るのは・・何とも言えない
複雑な気持ちになります。
まだ、新しい環境に慣れないだけだと分かっていても、
なんとかしてあげたいと思い
ネットであーでもないこーでもないと調べてしまう・・・。
結局結論が出ない・・。

そんな時、実家の母に相談してみました。
まずは、話を聞いてあげな。人形を使ったりして、
どんな事が嫌なのか聞くと良いよ。
とアドバイスをもらい、やってみたところ、
乳児組から担当して頂いていた
○○先生がいない事に相当の不安を感じていた様です。
さすが、大先輩な母親だなと思いました。

少しずつ、ゆっくり、時間をかけて、
新しい先生やお友達と仲良しになってもらいたいなと
思う、心配しか出来ない父親であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA