企業見学

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の
就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。
今日は利用者さん達数名が熊谷市にある
「アルビオン」さんに企業見学に行ってきました。
皆さんスーツ姿も凛々しく素敵でした!

画像の説明

ネクタイを結ぶのが苦手な方を
他の利用者さんたちがフォローするなど
とても微笑ましいシーンもありました。(#^.^#)

ところでアルビオンさんってどんな会社なのかな?
ということで早速調べてみました。

“お客様が安心してお使いいただける化粧品を
生み出すため、最新設備と万全の試験検査体制を
整え、スタッフ一人ひとりが責任と誇りを
持って働いています。“

とありました。
化粧品をつくっている工場だったんですね~。
ホームページを見てみるととても立派な工場でした。

さて、見学に行って来た皆さんにお話しを
聞いてみました。
「ほうれんそうって大事なんですね」
「本当に良い勉強になりました!」
「5Sって知ってますか?」
「ちょっと疲れたけど行ってよかったです」
などなど、いろいろな声がありました。
皆さん、就労について改めて考える
良い機会になったようですね。
ちなみに、「ほうれんそう」とは
「報告」「連絡」「相談」の事ですよ~。

私を含め今回残念ながら参加出来なかった方々も、
次回は是非参加してみてはいかがでしょうか?