心遣い

みなさん、。こんにちは
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

事業所のある北本市でも昨年色々新しい飲食店がオープン
しました。仕事の関係で食事をすることも時々あるので、
新しいお店や気になるお店は事前にチェックしておきます。

基本的には人をお連れしたり、何か食べ物を差し上げる時には
自分の眼で、舌で確かめないと不安な自分。。。
特に飲食店は味はいいけど、接客してくれるスタッフさんの
心遣いによって大きく印象が変わってしまうので、
例えば木曜日に接待なら、木曜日のシフトを事前に把握したい、
そんな生粋のB型です(^_^;)

あっ、血液型は関係ないですね(笑)

さて、先日ある方たちと会食をすることになり、どこのお店を
予約しようかかなり悩んでいました。
初めて会う方もいるので、お酒の好みもわからないし。。。

そこで選んだのは私の中では「鉄板」のお店。
「鉄板焼き」のお店ではないですよ(^_^;)
人をお連れするのに「失敗がほぼない」という意味です。

まず、当日テーブルに着くとこんなサンクスカードが!

画像の説明

予約時に名前を「漢字」で聞いたのはこれですね。

また、帰るまでにおしぼりの交換が2度あったり、
そのおしぼりもいい香りなんですね。
あの業務用おしぼりの変な臭いがない。

そして帰るときにお見送りをしてくれたのですが、その際に
アツアツに温めておいてくれた、「ほっかいろ」を全員に
手渡してくれました。

いや~かなり感激です。

料理もとても美味しく、でも写真を1枚も撮っていなかった
ので最後にいただいたデザート(最中)

本日デザートも4種類あったのですが、定員さんに
「どれがおすすめですか?」
と聞いたら、即答してくれました。

私が注文した最後に聞いたので、やはりおすすめの
「モンブラン」が一番美味しそうでしたが、この抹茶最中
もとっても美味でした。

画像の説明