会話のキャッチボール

こんにちは☂
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」ちのです。

あめ・あめ・あめ・・・
洗濯物が~~~(+o+)
あ、失礼しました、
心のさけびが、もれてしまったようです(^_^;)

さて、今日の「てんかつ(てんとうむし北本によるグループ活動)」では
『この気持ち伝えたい』という本を題材に
「ことばのキャッチボール」についての話し合いでした。
画像の説明
最初、実際に1つのボールを使って、
みんなでキャッチボールをしましたよ!
うまく相手のボールが受け取れなかった時、その理由を考えます。
ボールを投げるスピードが速すぎたのか、、、
受ける人が、集中できていなかったのか、、、
投げるときに一言、声をかければ良かったのか、、、

実際の会話も、このキャッチボールと同じですよね☆
利用者みなさんで話し合い、
いろいろな意見が出ていましたよ!
じっくりコミュニケーションについて、考えて頂けた時間のようでした!!
参加いただいた皆様、ありがとうございました(^^)