土用の丑の日

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今日も酷暑の北本です。天気予報では「熊谷の最高気温」
もしかしたら40度を超すかも?と言っていました(^_^;)
気温もそうですが、昨日あたりから湿度も高いので応えますね。。。

利用者さんも少々バテ気味の方がおられるようですが、明日は施設も
お休みですのでゆっくりされて体調を整えてください。

さて昨日7月24日(金)は土用の丑の日でした。
ちなみに今年は8/5も丑の日だそうです。

そんなこともあり、昨日事業所の選べるお弁当には「うなぎ弁当」も!
7名の利用者のが「うなぎ弁当」を選んでいました。他スタッフ3名(笑)

うなぎの価格高騰もあり、小さいウナギがけなげに?
のっていましたが、利用者さまは1食100円で食べられたので、
少しでも喜んでいただければ幸いでした。

私も鰻は大好物ですが、なかなか食べるチャンスがありません。
しかも、今年は施設近くのお魚やさんで買うことを決めていたのに
なんと春に閉店。。。
来月どこかに食べに行きたいです。

事業所の目の前では「北本サマーフェスタ」ということで、
今とても賑やかです。
夏!って感じでいいですね!!

画像の説明