SST第5回☆話す・きく - てんとうむし通信 - 埼玉県指定 就労移行支援事業所 てんとうむし北本

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする「てんとうむし北本」
スタッフちのです。

今日は、かなり暖かい~(^o^)♪
春を飛び越え、初夏のような気候ですね!

さて、昨日は第五回SSTを行いました。
テーマは、『話す、きく』です。
簡単に、内容をご紹介しますね☆

まずはみなさんに、ご自分の”話し方”や、”きく姿勢”の傾向を知って頂くため、
20の質問に答えてもらいました。
その結果、自分が話すとき、『相手に誤解のない話し方をしているか』
また、『相手の話をしっかり聴けているか』を確認しました。
画像の説明
次に、私と施設長による寸劇?を見てもらい
その中の会話で気がついたことを、発表しあいました。
参加者みなさんから、いろいろな意見が出ていましたよ!

最後は、『話す』とき、『聴く』ときの具体的なアドバイスをさせていただきました。

このSST講座では、
みなさんのコミュニケーション力向上に
少しでもお役に立てれば・・・と、考えております(^^)

参加していただいた利用者のみなさん、
ご協力ありがとうございました\(^o^)/