面談

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

土曜日と日曜日の気温差は激しかった
ですね。今日も気温低めですが・・・
まあ、日曜日は晴れたので日中はそこそこ
暖かかったですが、朝は寒いくらいでした。

昨日ちょっと早めに期日前投票を
済ませて来ました。
なるへく選挙は欠かさず行っています。

昨日の夕方もネットで別途投票したので、
単に投票というワードが好きなだけかも
しれません(笑)

さて、金曜日の夜、テレビをつけたら、
以前よく見ていた「プロフェッショナル」
という番組がやっていました。

バンカー(銀行員)にスポットを当てて
いて、その方が特に「融資担当」という
ことでちょっと見ることに。。。

番組の中でもありましたが、面談?
(融資するか落とすかの判断)の場を
私も昨年経験しましたが、持参した財務
諸表などのことにはほとんど触れず、

何故起業したのか、何故このような業界
に・・・などなど想いや、覚悟に関する
質問が多かったです。

面接後のブログにも書いた気がしますが
昨年一番濃かった2時間だった気がします。

最初の1時間くらいは劣勢で、これは融資
を受けられないな・・・という感じでした
が、あるワードをきっかけに潮目が変わり
ました。結果融資を受けられました。

番組の中に出てくる、若手の起業家たち
は、Tシャツ姿だったり、髪の色も染めて
いたり、一見??

のように映りますが、話を聞くとレベル
の高さを感じさせる人たちでした。

それにしても、M&Aの企業の社長さん、
オーラが半端なかったです。画面越し
でもあの雰囲気が伝わるのですから、
実際にお会いしたら・・・

とにかく会社に融資するのではなく
人に融資するのですね。

今日はこのへんで