音楽会

皆様こんにちは
就労移行支援施設 てんとうむし北本スタッフの佐野です。
ここ数日でかなり秋の気配が一段と深まりましたね。
ホントに急で 少々体が追いついて行かないといったところでしょうか。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ところでその秋 芸術の秋として、先日群馬交響楽団のコンサートに行って参りました。
きっかけは小学生の孫が学校より持ち帰ったチラシでした。
ジブリ映画名作選の音楽コンサートということで、孫にも丁度良いかと興味を持ちました。
チケット代金はとてもリーズナブルでしたし会場は大泉町のホール それ程遠くないなと。

そしてなんといっても、フルオーケストラで指揮者の方も有名人 ナビゲーターの方も有名人のよう
恥ずかしながらこの歳まで、いわゆるちゃんとしたオーケストラ演奏に縁がなかったのです。
でもジブリ映画の演目だし、子供向けだねと、それほど期待せずに チケットをとりました。
が、しかし当日なにやら会場には、シニアの方々ばかり ほかの催し物があるのかなと 子供がみえない 
子供向けではないのかな (?)

遂に コンサートが始まりました。プログラムは、風の谷のナウシカ、魔女の宅急便、千と千尋の神隠し、天空の城ラピュタ、となりのトトロ、もののけ姫と
盛り沢山です。それに、さすがフルオーケストラなので迫力満点です。(残念なのは、映像がない あればもっと入り込めたかな)
ナビゲーターさんの説明も分かりやすく、とても良かったです。(さすがプロのナビゲーターさん)

最後には アンコール曲を2曲演奏してくれました。
孫にとっては初めての演奏会でしたが、ジブリ映画はみてはいるけど さすがに映像なくて感動、感心がいまいちで後半は寝ていました(笑)
大人の思惑通りには行かないという事でしょうか。たっぷり2時間半にわたり、フルオーケストラしかも ハープと和太鼓もあってのコンサートは、私にとっては
とても良い経験でした。ジブリ映画特集でなく、クラシック音楽の演奏会でしたら きっと私も寝ていたかなと思います。
いただいたパンフレットでは 足利市民交響楽団 太田フィルハーモニー楽団の演奏会も今年中にあるようです。このように市民楽団は各地でありますね。 
格付けはよくわからないてすが 入場料も格安なので 市民楽団から、入ることが良いのかと思います。
失礼ながら 大泉町という群馬ののどかな町で シニアのかたが大半いらして、どうしてかなと不思議に思っておりましたが、ジブリ映画は
老若男女問わず人気があると言う事なのでしょうね。

さて、芸術の秋としては、一歩踏み出せたので 次は味覚の秋とスポーツの秋です。暑い夏を乗り越えての秋の試合、お楽しみ会 テニス合宿と予定満載なので 
これからも、怪我などせずに存分に楽しみたいです。
皆様も やっと涼しくなった秋を満喫しましょう。
次回は、テニス合宿の報告ができるかなと思います。体調管理を充分にお過ごしください。