「想い」

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

なんだか変な空模様ですね。
しばらく雨マークが続きます。

さて、一昨日の土曜日に学生時代の
友人に会いました。

栃木県の小山市に住んでいるのですが
娘さんが北本に嫁いで、お孫さんの顔
を見に時々来るそうです。

ちょっと前に、10/5(土)の午前中は
暇?と聞かれて、午後は用事があった
のですが、午前中は時間があったので
北本市内でお茶を飲みました。

なんだか、お孫さんが通う幼稚園の
運動会があり、そのために来ることに
なったそうですが、人数制限があった
ようで、

めでたく?漏れたとか・・・
そこでお茶に誘われました(笑)

まあ、今度は来月大宮で夜に会うことに
なりました。すでに4人決定で・・・

話は変わりますが、その土曜日、お隣
の市では「花火大会」が予定されて
いました。

土曜日は朝から雨が降っていたので、
どうなったのかな?とちょっと気にして
いたら、夜、花火の音が聞こえたので
「出来てよかったな」と思っていました。

ところが、SNSで主催者が投稿したと
思われるところに、行った方々のコメント
が多数・・・

それもほとんどが、批判的なコメント
でした。今回の花火大会ではありませんが、
正直、「もう少しうまくやれば・・・」
と思うことは時々あります。私も。

仕事でもいえますが、もちろん「やる側」
の大変さや、苦労もわかります。

それを前提で言いますが、自分は
「どうせやるなら人に喜ばれる仕事
(行動)をしようと心がけています。

今年、8月の上旬に新潟は長岡市の花火
大会に行く機会がありました。

花火も素晴らしかったのですが、運営
する方々の「想い」が伝わってきました。

やはり何かをすると気には、そのような
「想い」を共有することが大切で
「想い」が共有されると自然に個々の
「ミッション」が生まれるような気が
します。

写真はその時のものです。