ミニシアター

みなさま こんにちは。
 
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
自立訓練(生活訓練)事業所
 てんとうむし北本
スタッフの渡辺(ゆ)です。

私は映画を観ることが好きなのですが
みなさまはいかがでしょうか。

自立訓練の事業所に通所されている
利用者さまのなかには、
映画が好きで観たいのだけれど
閉鎖的な空間や人の多さ、
トイレの心配やその場所に行って観て帰る
という労力etc、、、。
いろいろな理由から、
「映画館はちょっと苦手です」という
お声が聞かれていました。

それなら事業所をミニシアターにしちゃいましょう!
と話がまとまり始まったイベントが

月に1度の《映画鑑賞会》です。

第1回目は
「おおかみこどもの雨と雪」

第2回目は
「こんな夜更けにバナナかよ」

私はどちらの作品も複数回観ていたのですが、
誰よりも先に泣いていました。

『涙活(ルイカツ)』などと言われるように
涙を流すこともメンタル面の安定に繋がるとも
言われますよね。
特に感動の涙を流したあとはスッキリした
気分になります。

会場づくりはみなさん率先して
お手伝いしてくださるのでいつも助かっています。

シアターに近づけるために、
窓をブルーシートで覆っていると、

「まるで 〇〇現場じゃないですか(笑)」と
笑いに包まれました。

紙コップのポップコーンも
雰囲気づくりに欠かせません。

映画館の大きなスクリーンや
音響には及びませんが、
家庭的な雰囲気の中でみなさんと
感動や想いを共有できるので、
豊かな時間だなと感じました。

さて、来月の作品は何になるでしょうか。

みなさんと相談しながら選ぶ
おしゃべりタイムも楽しい時間となりそうです。