バターつくりました!

みなさま こんにちは。
 
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
自立訓練(生活訓練)事業所
 てんとうむし北本
スタッフの渡辺(ゆ)です。

みなさんはバターはお好きですか?
パンに塗るほか、バターライスにガーリックバター、
バター醤油、塩バターなどなど
アレンジ次第でいろいろな料理やお菓子作りに
貢献してくれる優れものです。

そんなバターですが、既製品をお店で買うもの
という先入観もあって、これまで自分で
作ってみよう!という気にはなりませんでした。

しかし先日、事業所で利用者さんと一緒に
初めてのバター作りにトライしてみると
驚くほどシンプルな材料と作り方にびっくり!

用意するものは乳脂肪分42%以上の生クリーム1パックと
密閉できる清潔なフタつき容器、あとは塩のみです。

あらかじめ冷やしておいた容器に
生クリームを入れひたすら振り続けます。

はじめは「バーテンダーみたい~♪」などと余裕
だったのですが、これがなかなか大変・・・
利用者さんとスタッフみんなで協力し合って交代しながら
ひたすらシャカシャカ振り続けていくと、
シャカシャカからバシャバシャに音が変わって
固体になってきました。

その固体にスプーンをぎゅーっと押しつけると
白い液体と黄色い固体に分かれていきます。
この時に出てきた水分はバタ―ミルクといって
栄養たっぷりなのだそうですよ。

黄色いかたまりの方がバター✨
完成です。

「へ~」とか「すごいね~」とか言いながら
挑戦したバター作りは理科の実験のようで
とても楽しかったです。

クラッカーやパンにつけて味見すると
やっぱりちょっと塩を振った方が美味しくて人気でした。

甘いのも試してみましょうかと、
薄くカットしたフランスパンにグラニュー糖を振って焼き、
ラスクも作ってみなさんと一緒にわいわい美味しくいただきました。