やる側

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
自立訓練(生活訓練)事業所
「てんとうむし北本」
管理者の長岩です。

関東地方への台風上陸が懸念されて
いましたが、いったん西日本方面へ
逸れたと思いきや、また方向転換して
週末は関東方面へ?

まあ、これはどうなるかわかりません
ね。どうなることやら。

さて、7月のブログにも書きましたが、
8月上旬、新潟「長岡」の花火大会に
行ってきました。

もちろん花火も素晴らしく、とてもきれい
だったのですが、他にも驚かされたことが
多々ありました。

いちばんの驚きは、あれを2日間連続
で開催するところです。

なんでもそうですが、企画・運営する
ほうは多くの苦労がありますが、それを
受けたり施される側はなかなかそれを
理解できないところでしょうか?

イベントごとに限らず、「ケチ」を
つけることは簡単ですが、そういう人
たちを見ていると、施す側にまわった
経験が少ないのかな?

と思ってしまいます。
そういうところに気が付ける人に
なりたいと同時に思っています。

帰りに(翌日)本当は現物を買いたかった
のですが、ジェラートだけを食べました。
名物の「八色(やいろ)すいか」です。