目標と現状

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
自立訓練(生活訓練)事業所
「てんとうむし北本」
管理者の長岩です。

今日もむし暑くなりそうですね。
埼玉の週間天気予報では、来週は
予想最高気温35度以上で晴れマーク
このまま梅雨が明けてしまうのか?

さて、ある方とお話をしていて共感した
ことがあります。それは「目標に現状
を合わせていくのではなく、現状に
目標を合わせていく」という考え方。

10年以上前に、この事業や法人では
ありませんが、ある「補助金」に採択
されたことがあります。

ただ、いつのまにかその「補助金」に
合わせた事業計画や実行になって
いたことがありました。

これは本末転倒で、自分のやりたいこと
や、やるべきことにあった助成金や
補助金があれば申請するほうがベター
かな?と思ったことがあります。
ちょっとこれに近い感じですね。

もちろん、これが正解ということは
無いのかもしれませんが、色々な
考え方を取り入れて、検証してみる
のがいいように思えます。