施設の運営に関して

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

臨時?登板になります(笑)
さて、今週になってから、このまま施設を開所していてよいのか?
と少々迷っていました。

もちろん、出来る限り感染予防対策はしてきたつもりですが、
そうは言っても完全にリスクゼロではないかと思っています。

スタッフ、利用者さん共に、事業所に着いた瞬間「手洗い」「うがい」は当然
行っていますし、ドアノブ、椅子、机、パソコンなども、毎日消毒しています。

さらに、4月に入ってからは、事業所内に通常の次亜塩素酸の80倍もの
除菌力があると書かれている「除菌水」を施設内に常時散布しており、
諸々対策は講じているつもりです。

それでも、自粛すべきか迷っていたところ、昨日4月8日水曜日の朝に、
管轄の都道県からこのようなメールが届きました。

現時点において、本県では、障害児者施設・事業所の皆様に対する
事業の自粛等の要請は行っておりません。
引き続き、感染防止対策を徹底した上で、事業を継続してくださる

ようお願いします。

なるほど、どちらにしても、はっきり方針を示してくれて
ありがたかったです。すごく迷っていたので。。。
なんか、とてもすっきりしました。

今日は、講座の動画配信など、利用者さんが自宅でも運連できる方法を
模索しながら、新しい時代の力を勉強中(笑)
とりあえず、ZOOMを普通に使えるようになります。。。
なりたいです。かな??