6秒?

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

3連休だったり、シルバーウイーク
でお休みされている方も多いかも
しれませんね。

今週も水曜日くらいまで、30度超え
の最高気温予想(埼玉県)ですが、
木曜日くらいから秋の気配?

週末はもう「秋分の日」ですが、
あと数日は暑さとの闘いですね。

さて、今朝は午前2時50分に起き・・・
ラグビーWC日本戦を応援しましたが、
強豪国に力の差を見せつけられました。

まあ、変な言い方ですが、ここでの
敗戦はある意味想定内、残りの2戦が
勝負です。

試合内容に触れるのは失礼にあたるので
避けますが、格上相手にミスをしたら
勝てない・・・これはどんな勝負事にも
言えることですね。

話は変わりますが、昨日
「アンガーマネージメント」についての
講義を少し聞きました。

前にも「アンガーマネジメント」について
書いたことがあるかもしれませんが、
「怒り」の感情をコントロールすることは
とても重要だと思っています。

「怒りの感情」をそのままぶつけてしまい
後から後悔するようなことがあった
経験は皆さんにもあるのでは?

私にも覚えがありますが、一般的によく
あることみたいです。後から引っ込みが
つかなくなるパターンですね。

昨日学んだのは、6秒間そのことから
離れる手法のようなもの。
ちょっと試してみたいと思います。

手法は様々として、6秒間感情を別の
ことにスポットを充てられれば、
怒りの感情のピークは過ぎている
とのこと。

確かにそうかもしれませんね。

最後に今日の1枚ですが、よい写真が
なかったので、スタッフさんにイラスト
を依頼しました。