4/12の誕生花

皆様、こんにちは。
埼玉県北本市の就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」のスタッフ、富木です。

先日の北本さくらまつりで、
チョコバナナを3本食べた者です(笑)

チョコバナナ

本日は、
珍しく「花」について、
書いてみます(^o^)

さて、皆様、この花、
何の花かお分かりになりますでしょうか?

 

一見、サクラのようにも見えるかと思います。

それもそのはず、サクラと同じバラ科サクラ属らしいです。

正解は、「アンズ(杏)」です!
英名ではアプリコットとも呼ばれますね!

アンズと言うと、私はどうしても実の方の印象が強いです。

ですが、花も見事なものですね。
花言葉は、「臆病な愛」「乙女のはにかみ」などだそうです。

「乙女のはにかみ」は、
サクラよりも一足早く、
はにかむように咲くことに由来するそうです。

 

3~4月と言えば、サクラに目がいきがちですが、
サクラの親戚もなかなかどうして良いものですね。

杏

でも、私は、こっちも良いなぁという
結局「花より団子」なのでした(笑)

あんず飴

こっちはお祭りでお馴染みの「あんず飴」です♪