~☆食のありがたみ☆~

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所
てんとうむし北本」ピアスタッフの浅沼です。

先日、農林水産省のホームページなど閲覧していました。
日本の食料自給率(食料供給に対する国内生産の割合を示す指標)の諸外国に比べて低い・・・。

全ての食料が低い訳ではないのですが、自給自足に興味が湧きました。
お肉や魚類は無理ですが…お野菜を育てたいなと思いました。
そこで、2リットルサイズのペットボトルを使って野菜を作ってみようと。
調べてみると土での栽培の他に水耕栽培も出来るのですよね(゚д゚)!

まずは、土で大根を作ってみようと考えています。
あとは、葉物野菜を育ててみようと(´∀`*)ウフフ
水耕栽培は液体肥料や水換えなど手間が掛かりそうなので…(*ノェノ)ェヘ

以前、新鮮な野菜を育て収穫して食べ、嬉しかったです!(*^^*)
ベビーリーフを牛乳パックをプランター代わりにして育てました。
バジルも育ててガパオライスを作ったときに添えたり、美味しかったです!

『食』のありがたみを感じます。
みなさんは『食』のありがたみを感じていますか?
ピーマン嫌いでしたが「無限ピーマン」なる料理を教わり美味しく食べ克服!
調理方法で苦手…嫌いな食材も食べれるようになるものですね( ゚Д゚)!
お野菜を頂くと煮物を作ったり、お味噌汁にしたり食べられる事に感謝です☆

美味しいものが作れた時、笑顔になり幸せを感じます( *´艸`)
先日、調理に使った大根の葉の部分を水につけてたら育ってきました!
放置していた(笑)ブロッコリースプラウトが食べごろだったのでプチ収穫しました。

大根(左)   ブロッコリースプラウト(右)

自宅で無理せずに出来る事を探しています♪
先日、中学生の頃からお世話になってる和菓子屋に行きました。
「めでたい」という上生菓子が売っていたので即、買ってしまいました(*´艸`*)
帰って一休みしてから、お茶を点てて頂きました~幸せ~(*ノェノ)ゥキャ☆

めでたい

美味しく頂きました(*´艸`*)

リラックス出来る時間、無心で( ゚д゚)ポカーンとする時間も大事に思います。

来週2/1(月)は、『簿記講座』・『季節の折り紙講座』があります。
当日参加も大丈夫です~是非、ご参加を検討くださいませ。
見学など、チャレンジ大歓迎です~お待ちてしてます♪(*ノωノ) ゥキャ