~☆若者ことば☆~

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者施設 就職・再就職をサポートする「就労移行支援事業所 てんとうむし北本」支援スタッフの浅沼です。

北本駅前通りに街路樹のピンク色のハナミズキがきれいで、つい、見上げてしまいます。
体調管理が難しく感じる時期でもありますが、好きな季節の到来を感じます。
ガーデニングをしているお宅や美化整備で植えられている花々を見ながら歩くのもいいかもしれない。
運動しないといけないけれど、足取り重くて困ります(笑)

最近、10、20代の方々は、どんな、ことばを使っているのだろう。
ふと、思い調べてみました。
一例を挙げると、東海道中膝栗毛を元に了解道中膝栗毛と使う。

私の持つスマホに「りょ」と入れただけで了解道中膝栗毛が出て驚きました。
大元は、Twitterから言葉を発信されている方が居ることを知り…
毎日、新しい言葉が生まれている可能性を考えると面白い時代だと感じました。

了解の意味で使用されていた「りょ」はもう古いそうです。
他にも、お腹を抱えて笑ってしまった若者の言葉もありました。
自分も上司に、今の子は何を言っているのかわからないよ~(;^ω^)
と言われたことを、ふと思い出した、浅沼なのでしたー

最後に、夏みかんピールの画像です。
普段、捨てている所も活かせると知りました(*ノェノ)ゥキャ☆