~☆緊張も大切なスパイス☆~

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所てんとうむし北本」
ピアスタッフの浅沼です。

今回は『緊張』について書こうと思います。
『緊張』って悪いイメージが優先しがちですが…
私はこの『緊張』を最近では、リラックスにも繋がるのでは?と個人的にですが、1人アートセラピーをして実感していたりします。

今、スクラッチアートにハマっています(*^^*)。
黒色のスクラッチアートペーパーに直に自分の感情やイメージを描きます。
下書きなんて一切無し。最初、失敗作になったら…と緊張しながら始めます。

描き始めたら、手を止めず命を吹き込むように…イメージを変化させながら…
感情のままに、楽しみながら心が空っぽになる程に集中して描きあげます(^^)
理解されようとか、全く考えずに自分を表現することで心を解放させるだけ(*ノωノ)
私は作品を見る度に…『緊張』がスパイスになっている気がしました♪

以前、心理学講座で『緊張』についてやりましたが…。

良い緊張=適度な緊張気が引き締まり、思考力・集中力が上がり、いつも以上の実力が出せる。緊張し、心身を引き締めることで脳を活性化できる。

悪い緊張=過度な緊張集中力が低下して、ミス・失敗を招く。めまい・腹痛・下痢など体調不良を起こす可能性が高い。

 【 ☆大 切 な こ と☆
自分の『緊張』の度合いを知る事と、リラックス方法を見つける事 (`・ω・´)ノ

体の反応はどう出ていて、どれくらい緊張しているのかを知るべし!

  • 体が思うように動かない(こわばる)
  • 温度以上に汗がでる
  • 手足が震える
  • 動悸がする
  • 呼吸が浅い
  • 口のなかが乾く
  • 手足が冷える
  • あくびがでる

※自分で自覚した「緊張を和らげる」ことが大切です。
まずは落ち着いて、緊張してるなと自覚して、
少し和らげるよう持っていきましょ(*´艸`*)♪
程よい緊張は、最高のパフォーマンスに必要です!

 

【余談】因みに、今の私のリラックス方法は…

  • スクラッチアートの制作(^m^)♪
  • 折り紙で色んな(簡単な)アイテムを折ること(*ノωノ)ウキャ!
  • あっま~い ホットカフェラテを作って飲む(*ノωノ)
  • プチ家庭菜園的なことをして、お野菜のお世話する(*ノωノ)
  • 育てている野菜を乗せた、たっぷりチーズのピザトーストを食べる(*ノωノ)
  • ストレッチと丁寧に体をマッサージ(*ノωノ)

少しずつ折り進めて紫陽花リースが完成!…奇跡です…。・゚・(ノД`)・゚・。

最後に、赤ちゃんてんとうむしの画像を (*´艸`*)
黄色なんですねー、知りませんでした(゚д゚)!
親友から頂いた画像&浅沼作 てんとうむしリースを御覧ください(*ノωノ)ゥキャ

来週6/29(月)は、簿記勉強会(AM)・折り紙講座(PM)があります。
是非、ご参加くださいませ(*ノωノ)!