~☆どんなに小さいことでも☆~

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所てんとうむし北本」
ピアスタッフの浅沼です。

いきなり質問です~(^^)
『どんなに小さいことでも心を動かされた』経験ありますか?
浅沼は結構…好き!嬉しい!ラッキー!と些細な事で感動します(*´艸`*)

喜怒哀楽という4つの情がありますが、喜と楽が多い人間なのかもしれません。
個人的に、怒と哀はコントロールが必要だと考えています。
自身、怒は少ない様な、哀は過敏に反応してしまうところがある様に感じます。

怒りのピーク6秒と言われていますので、6秒間数えて耐えられたらヨシ!我慢した自分偉い!
と、そちらに意識を変える事は大事です。所謂、アンガーマネジメントですね。
余談ですが、2014にベルギーの大学で学生223人を調査した結果、
怒りの持続時間は2時間と結果が出たとのこと。
長時間続くようならば、自分を客観的に見てみるといいかもですね(`・ω・´)

哀…悲しみについては先の調査の結果では、持続時間は5日間とのこと。
色んな悲しみがありますが共通していることは『時間』が関わっていることですね。
『時間』がすぎることにより、感情は変化し心の痛みが和らいだり、忘れられたり。
辛い過去も長い時間を経て現在に至り、捉え方が変わっていたり…。(*ノωノ)ァルァル
哀も安定できるように時間を利用してコントロールしていけるといいなと思いました。

おっと、話が『どんなに小さいことでも心を動かされた』からそれてしまいました(*ノωノ)
私は、空の色・雲の形・花・風を感じたり、初めてした事が上手く出来たりすると…
もう、心の中は小躍りしたくなるくらい嬉しくなってしまうんです(>ω<)。

私の『小さいことでも心を動かされた』こと3つ紹介させて頂きますね(*ノωノ)ゥキャ☆

①アパートの敷地内で小さい大葉を見つけ、嬉しくて楽しみに育てています!
大きく育て~と水をあげ、元気に葉を増やし成長しています(*^^*)
右はバジル。両方もうすぐ食べなきゃ☆

元気に育っています!

②友人より、簡単で美味しい炊き込みご飯の作り方を教えてもらい作りました。
美味しかったです!出来たーそして(゚д゚)ウマーィと1合全部食べてしまいました(-_-;)
色んなレシピ(バージョン)があるようですーお好みで♫
是非、興味のある方はネットで検索してみて下さい(∀`*ゞ)

さんまの蒲焼の炊き込みご飯(゚д゚)ウマー

③近所の蕎麦屋さんに友人と二人で昼食を頂きました。
カレー南蛮のつけ麺を頂きました、美味でした…
濃く味わいある蕎麦湯、とても美味しかったです…
店内の雰囲気がとても良く、心が癒されました。

蕎麦屋にて もみじ

来週8/24(月)は手芸クラフト講座(AM・PM)があります!!

“ステンシル”という技法を使って、オリジナルのトートバッグor巾着袋を作ります!

是非、ご参加くださいませ(*ノωノ)ゥキャ!