観賞魚

みなさん、こんにちは
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの春木です。

寒暖差が激しい今日この頃ですが、
皆様、体調はいかがでしょうか?
私は少々不調・・・
そして、服に悩んでいます。
寒がりで、寒さが嫌で、
ついつい厚着してしまうのですが、
春はすぐそこまで来ています。
衣替えをいつしようか悩んでしまいます。

今回は我が家の観賞魚について
少しお話ししようと思います。

今から半年ほど前、我が家に観賞魚がやってきました。
種類はレッドシュリンプとめだかです。
この二種類を購入したのですが、
その中にミナミヌマエビが混ざっていて、
三種類となりました。
この、ミナミヌマエビの繁殖力がすごいみたいで、
レッドシュリンプは少なくなってしまいました・・・

何故購入することになったかと言うと、
既に一人暮らしをしている次女が飼いたいといいだしました。
次女は職場でめだかを飼っているらしいのです。
そこで、観賞魚に夢中になり、
実家の我が家でも飼おうと言いだしたのです・・・
元々観賞魚大好きの夫と二人で話し合い、
飼うことに決めてしまったのです。

我が家には既に猫がいます。
これ以上生き物は・・・と思う私は、
勘弁してよ~と思ったのですが、
私の意見は無視され、
小さめの水槽で飼うことになりました。

次女は実家に帰ってくるたびに、
せっせと水槽の世話をしています。
まあ、ここまでは仕方ないなって思ったのですが、
今度は、今の倍ほどある水槽を突然買ってきて、
学年編成があるので、
職場のめだか達を持って帰って来ると言うのです。
さすがに私キレました。
そんなの置くところないでしょう!!
どこに置こうと思ってるのよ~(。-`ω-)
自分の家に置きなさいよ!!
何考えてるのよ~、と・・・

ここでも、私の声は無視され、次女はリビングの模様替えを始めました。
使っていない食洗器とオーブンを運び出し、
冷蔵庫と室内洗濯物干しを移動させ、
空いたスペースに水槽を置くというのです。
ここのところ体調の良くない私は、
正直手伝うパワーもなく、勘弁してよ~と思いつつ
渋々手伝う羽目に・・・
そして、使い辛くなったリビング・・・
猫にとっても不便になった配置。

私泣きました。
そんな私の事は気にもかけず、
着々と水槽の準備は整いました。
何もいない水槽の出来上がりです(^▽^;)
後は今月20日に来るめだかを待つのみとなりました。