自分の魅力を探し、磨く

みなさん、こんにちは。

自立訓練てんとうむし北本の神田です。

私が人生の中で何度も読み返している本があります。

手紙屋 〜僕の就職活動を変えた十通の手紙〜 / 喜多川泰

この本の中で、こんなメッセージが書かれていました。

ーーーー

『物々交換』

『相手の持っているものの中で自分が欲しいものと、自分が持っているものの中で相手が欲しがるものとを、お互いがちょうどいいと思う量で交換している』

確かにお金を使えば、欲しいものの多くは手に入ります。
ただ、私のこの解釈を理解すれば、それは単なる一つの方法にすぎないということがわかってもらえるんじゃないかと思うんです。
私の説明に合わせて考えてみると"欲しいものをお金で手に入れる"という行為はこんなふうに説明できます。

『相手の持っているものの中で自分が欲しいものと、自分が持っているものの中で相手が欲しがる"お金"とを、お互いがちょうどいいと思う量で交換している』

これが何を意味しているか、おわかりですか?

もしあなたが、欲しいものを手に入れる方法として"買う"という方法以外思いつかない人ならば、あなたが持っているものの中で相手が欲しがるものが"お金"だけであるということを無意識のうちに認める生き方をしているということなのです。

はたして本当にそうでしょうか?
あなたの持っているものの中で、他の人が欲しがるものは"お金"だけなのでしょうか。
そんなことはありません。
気がついていないだけで、あなたにはお金ではなく、もっと素晴らしいものが、相手がどうしても欲しいと思うものが、たくさんあるんです。
それは探せば探すほど、たくさん見つかります。
自分自身を磨けば磨くほど、増えていくんです。

ーーーー

会社はあなたの"労働力"や"時間"を欲しいと思っています。
一方であなたは生きていくために"お金"が必要です。それを会社に求めています。
それがお互いに納得したちょうどいいと思う量で交換している。

ですが、あなたの価値は"労働力"や"時間"だけでしょうか?

あなたが提供できる価値や魅力は決して少なくありません。
ただ気づいていないことが多いのです。

その気づきをきっかけを与える存在になれたらと、私も日々思います。

ぜひ、ご興味のある方はお手にとって読んでみてください。