自分だけおかしい?

みなさん、こんにちは。
就労支援事業所「てんとうむし北本」に通わせて頂いていいるN・Yと申します。

10/25㈫はとても寒く、コートを羽織らないと風邪を引いてしまうほどでしたね。
その頃、突然子供から学校に行かないと言われました( ;∀;)

何があったんだろう?これからどうしたらいいんだろう?💦
毎日、学校にちゃんと行っていたのに……
私は本人から話を聞き、学校に電話をしました。
お母さんだけでも、とりあえず話を聞かせてくださいと言われ、本人の代弁をしてきました。
次に本人の話を聞きたいので、夕方以降連れて来て話を聞かせてくださいと言われました。

ところが……

「学校行かない!ヤダーーーーー!!!!!」

連れて行こうとすると庭に逃げたり、2階に逃げようとしたり💦

力だけはある私は捕まえて、子供の背中をさすりながら「あなたの言いたいことを代弁してきたので
後は、あなた自身の言葉で話をしてきてね。」と「先生方もあなたの話を聞かせてください。協力
させてください。」と言っていたことを伝えて何とかお父さんの車に乗りやっと学校に行きました。
その後は意外としっかり自分の言葉で話せたようです。

私は本人を叱ることはしませんでした。
何故なら私も1年ほど前に突然、怖くて会社に行けなくなってしまったからです。
その時も会社や労基にも相談していました。
でも納得ができず、てんとうむし北本に辿り着きPCは勿論、自分自身との関係、他者との関係性などを
勉強させていただいています。

人間、生きていれば色々なことがあります。でもそれが人生なのかな……と何が起きても不思議では
ないのかもしれません。
だから、自分だけおかしい?ということはないと思うのです。
その時に病院、学校の先生方、カウンセラー、てんとうむし北本さんに指導や助けを頂きながら親子で
あんな時もあったね……となれたらいいな~と思います。