脳を鍛えるのは・・・

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

昨日は冬のような寒さでしたね。
今日は晴れています。

この前まで冷房つけていた気がしますが
スーパーに行くと、鍋の材料や衣料品店
にはフリースとかダウンとか暖かそうな
商品が並んでいます。

さて、先日精神疾患の専門家とゆっくり
話をする時間がありました。

色々勉強になることが多かったのですが、
脳と運動の関係は、色々な研究がなされて
いますので、特に興味深かったです。

トップアスリートでも、突然以前のような
パフォーマンスを出すことが出来なくなる
・・・というケースはよく見ます。

成績が振るわなくなると、マスコミで
取り上げられることも少なくなりますから
私たちが思っているより、そんな症状で
悩んでいる選手も多いかと思っています。

その話の中で出てきた著書、
「脳を鍛えるのは運動しかない」
についても興味があるので、読んでみたいと
思いました。

大学時代、一応?心理学を専攻していましたが、
今一度ちゃんと勉強したいと思っている
今日この頃です。

明日の日曜日の「駅伝」で、その方が応援
する選手が出るそうなので、私も応援したい
と思っています。地上波でも放映です。

どん底の精神状態から復活した選手・・・
もしかしたら事業所で講演をしてくれるかも
しれません。

さて、今日の1枚ですが
先日久しぶりに「コ〇トコ」に行きました。

目当てのトイレットペーパーが購入制限
があり、それは残念でしたが、初めて
購入したものもいくつか・・・

その1つがこれ。
この写真では大きさがわかりませんが、
かなりのビックサイズです。