習慣を変えるには

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今週も晴れマークが多いですね。さて、昨日の日曜日は
埼玉県狭山市にある、智光山(ちこうざん)公園に散歩に
行ってきました。

紅葉も1部綺麗でした。驚いたのは、大きな望遠レンズと素人
カメラマンが池の周りに並んでいました。その瞬間を待つように・・・
その人数・・・15人以上?何を撮ろうとしているのか気になったので、
家に帰ってから検索してみました。

どうやら、「カワセミ」という鳥が飛び立つ瞬間を狙っている
ことがわかりました。
カワセミは「空飛ぶ宝石」と呼ばれているようです。

便利な時代ですね。調べればたいていのことはネットに出てくる。
公園を散策した後、そこから5分で到着できる「サイボクハム」へ。
11月29日(いい肉)ということで行った訳ではありませんが、
肉の日限定のメニューもちらほら・・・

少々早めの軽い昼食をそこで食べ、家で焼くようにと、
そこで有名なGSP(スーパーゴールデンポーク)を購入して帰路へ。
15時40分までには家に帰り、万全の体制を整えなければなりませんので。。。

夜は研修動画を見ました。テーマは「習慣を変えると・・・」
面白かったのは、新たな行動を加える(習慣を変えるには)
のはすでに習慣化されている
ものとマッチングすると楽だということ。。。

今度の講座のときに少し触れたいと思います。
とても理にかなっていたので。