続記憶力・・・
みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。
今日も早めの投稿、現在午前5時。。。まだ外は暗いです。
でも、午後は暖かくなるようですね。
さて、10/26のブログ「記憶力」の続きになります。
視力テストの解答など、並んでいるうちに覚えてしまう。。。
という話。
ちょっと小学生の頃を思い出してしまいました。
今では、このテスト行われているかどうかわかりませんが・・・
私の記憶の中では、とても負の記憶として残っています。
それは・・・「色盲・色弱検査」
当時は毎年健康診断と同時に行われていました。
そうなんです、私は色弱だったのです。
丸い円のなかに、数字とかが描かれているのですが、全く
わかりません。当然「わかりません」の繰り返し・・・
そして通知表の健康欄には
「色覚異常」の文字が・・・
この「異常」という表現にけっこう凹みました(^^;)
テストの最中には、「なんでこんな簡単な問題わからないの~」
というクラスメイトからの言葉にも傷つき。。。
正直算数とか全然出来ない子に言われるのがショックでした(笑)
で・・・苗字の順番からして、けっこう後ろのほうなので
自分の順番が回ってくるころには答えを覚えてしまうのです。
でも、まだ純情?だったそのころは「わかりません」と
答えていました。
今だったら、「25」「う」とか平気で答えちゃうかも??
いやいや、それは冗談です。
最後に・・・先日フリーマーケットに出店してきました。
事業所の利用者さんと出店するのも面白いかもと思いました。
需要と供給など、肌で感じることや、陳列、接客なども
学べます。