私の好きなテレビ番組

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

最近、○ールねたが多いので、どんだけ好きやねん。
と思っている方も多いのでは?とちょっと反省して
います。。。今日もいい日和です(^_^;)

もちろん↑も好きですが、今日は好きなテレビ番組の
話です。そのひとつがNHKの
「プロフェッショナル仕事の流儀」です。

さて、もう1年前くらいになりますが、その番組で
北海道の「山の猟師」の方を取り上げていました。

漁師(リョウシ)ではなく猟師(リョウシ)です。
鉄砲を持って、1人で山に入る、まさに命がけのお仕事。
久保さんという方のドキュメントでした。

その中で語られていましたが、
鉄砲を撃って野生の動物を取ることがかわいそうだ、と批判される
こともある。しかし、昼食にとれたての鹿肉を食べながら、

「そういう人は、どんな肉も食べないのだろうか。
今はと殺が分業化され、一番嫌なところは自分がタッチしなくても
いいだけではないか。私は、熊も、鹿も、鴨(かも)を食べる時
だって、ちょっと前まで生きてたって意識は常に持っている。」

とのこと。まさに同感しました。
その久保さんが、命がけで追っているのが、「ヒグマ」

その様子が番組で特に長く捉えられていました。
私がこの番組を観たなかで、一番印象に残っているのは
山にこもっている最中の「気配の消し方」という言葉でした。

奥が深すぎて、ここで書いても意味不明なので
やめておきますが。。。

このプロフェッショナルという番組は、月曜日の夜に放映
されています。今週の月曜日は、料理専門の家政婦さんを
取り上げていましたが、これまた素晴らしい。

日曜日の昼間に再放送をやっていますので、27(日)午後1時
くらいから、家政婦さんの再放送がありますのでよかったら
観てみてください。

こちらが再放送の番組案内です。

最後に今日の1枚ですが、昨日我が家に入っていたチラシ。
このブログでも最近話題になっていたお店ですね。
それにしてもよくできたチラシ(広告)だこと。。。