皆さん、頑張っています!

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」就職・再就職をサポートする「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

さて、蒸し暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?この時期は特に体調管理が難しいのですが、企業見学や実習など利用者さん達の動きがとても活発になっています。

企業見学の際は、事前にその企業様のことを調べるだけでなく、「自分のこと」をどのように伝えたら、相手の方に理解していただきやすいのか?をスタッフと一緒に考えるなど、事前の準備が結構あります。場合によっては急に予定を伝えられて、準備にあまり時間が取れず、慌ててしま事も・・・💦。でも、皆さんしっかりと対応してくださるので、同行するスタッフとしてはとても助かります。

見学が終わったら、実習へ。実習のための説明を受け、必要な書類の準備や身だしなみや持ち物を整えていただきます。実習期間中はお仕事で忙しいのですが、てんとうむし北本とのお約束である出退勤メールや実習日報の記入をお願いしています。こちらは勤怠状況の確認だけでなく、実習後の振り返りの時にも重要な役割を持ちます。

例えば、実習初日は緊張などから、指示通りにうまく出来ないことが多くあります。初めてのことなので、当たり前なのですが、多くの方が「失敗しちゃいました・・・」と落ち込んでしまうことも…。でも、実習を重ねていくと最終日には「これができるようになりました」と自身の成長を実感することができます!

そして、実習の最終日には職場の方との振り返りがあります。その時に「実習はいかがでしたか?」と聞かれることが多いので、ここで、自身ができるようになったことや注意して取り組んだことなどはこの日誌を見れば、すぐ答えることができます。ただ「緊張しました」「頑張りました」と言うよりも、相手の方もイメージがしやすく説得力が出ますよね(^^♪ 

これからも、どんどん入職に向けた動きが活発になってくると思います。その時にしっかりとサポートできるよう、私もしっかり準備をしていきたいと思います。

上の写真は今週末の地元のお祭りに関するものです。
こちらも抜かりなく準備中。あとは当日にお赤飯を炊けば準備完了です(^^♪