百折不撓(ひゃくせつふとう)

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所
てんとうむし北本」スタッフの浅沼です。

百折不撓。
何度、失敗したとしても、挑戦し続けるという意味です。
失敗したと嘆くより、自分が成功するまで挑戦していく。

言葉で言われても、そんな事いったって、凹むよー!
と聞こえてきそうですが、でも、努力や挑戦って、
何歳までも出来るんですよ。

私の友人が、看護師を目指しているのですが、
国家試験が2月にあります。猛勉強で遊ぶ日もない位。
最高齢で80代の方が試験も通り、看護師になったと聞きました。

私は、80代と聞き、とてもビックリしましたが、
人生ってくねくねした道のようでたどり着いた先が、
その方は、看護師だったんだろうなと思いました。

かと言う私も、くねくね道で遠回りしたり、挫折したり
病気にもなり、色々と苦難が待ち受けていましたが…
ようやく、向かいたい方向性が見えてきたところです。

利用者さんには、本当に合った仕事に就いて欲しい。
時には順風満帆とはいかないかもしれないけれど
人生は戻れないから、一瞬、一瞬を大切に生きて欲しい。

これは、利用者さんだけでなく、自分へのエールです★
自分が経験してきたことを、強さに変えて。
言いたい奴には言わせておけばいいんです。

自分が一番でいいんです。
自分を認めていいんです。
自分を褒めていいんです。

明日は、ステップアップ(スポーツイベント)です!
体動かして、楽しんできてくださいね( *´艸`)
是非、ご参加ください!!