癒しと春の足音

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」
新米スタッフの亀山です。

 

さて、今日は私の好きなものの話をしたいと思います!
といっても、『手芸』のことは既に
皆さんご存知だと思うので、他のことを。

そう、私、

動物が大好きなんです!

 

昔から動物が好きで好きで、
ペットショップに出かけては
じ──────......っと眺めていることがしょっちゅうでした。
(楽しんでるんですよ?)

今までハムスターをはじめ、鶏やイモリを飼ってきました。
そして今は、メダカを飼っています!*^^*

 

メダカ、いいですよ。
私は屋外の睡蓮鉢で、ビオトープを作り育てています。

(ドイツ語で「生き物」を意味するBIO(ビオ)と、
「場所」を意味するTOP(トープ)を組み合わせた言葉です。
ビオトープとは「地域で野生の生き物が暮らす場所」を指し、
自然生態系の一部とされています)

 

自然に近づけた水の中を、
太陽の光を浴びながら気持ちよさそうに泳ぐメダカ達。
これがもう、癒されます。ずっと見ていられます。

 

こちらは自宅のビオトープです。
最近水草の新芽が出てきました*
水草の隙間を潜り抜けて遊ぶ様子が見られます*^^*

 

天気の良い日だと、メダカの影が睡蓮鉢に移り、
水面はキラキラと反射してとても綺麗なのです。

何に癒しを感じるかは人ぞれぞれ。
皆さんにとっての癒し、ぜひ教えて下さいね。

 

そして、来週4/2はお花見イベントがあります!
北本駅前の桜も、もうこんなに咲いていました。
是非是非、ご参加ください!*^^*