異臭!

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」
スタッフ実習中の高取です。

みなさんは「アオコ」を
ご存じでしょうか?

夏の風の穏やかなよく晴れた日、
池や湖沼の水面が緑色の粉をまいたよう
になることがあります
この現象が、「アオコ」と呼ばれ、
水中の植物プランクトンが大量に
増殖したものです、
かなり強めの異臭がします。

今年の夏、古いほうの車を1か月位
止めて置いて、久しぶりに乗ろうと
したところ、汚れがひどいので
洗車をしようと水をかけたら、

何処かで嗅いだことのある異臭が!

よく見ると、エンブレムのふちとか
窓枠のふちに緑色の苔というか、
アオコというか、何とも言えない物体が

軽く汚れを落とすつもりでしたが
急遽、徹底的に洗車して
見える範囲の緑の物体を洗い落とし
何とか異臭がしなくなりました。

今後、気を付けなければ。