無性に食べたくなるもの・・・

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今朝も冷え込みましたね?
水道管とか凍っていませんか?
我が家も、昨日の朝お湯が出ませんでした。
今朝は夜中の2時半頃に、1度お湯を出した
ので大丈夫でしたが。

まあ、冷え込みが昨日よりなかったかも
しれませんが、凍るだけならまだしも水道管が
破裂すると大事ですね。

さて、今日は国立競技場に大学ラグビーの決勝を観に
行く予定でした。せっかく、抽選にも当選したのですが、
応援校が準決勝で敗退。。。

幸い?緊急事態宣言の関係で、払い戻しが可能に
なったので、テレビで観戦。
でも、とてもよい試合でした。

話はわわりますが、夏に無性に「うなぎ」が食べたく
なることがあります。
同じように、冬には「もつ鍋」が無性に食べたく
なることがあります。

ちょっと前からその症状が激しくなっておりました。
ただし、「もつ鍋」は中に入れる「牛もつ」が命。。。
当たり前ですが・・・

関東で販売されている「もつ」はけっこう品質が
悪いので、それで「もつ鍋」をやると
残念な鍋になります。

という訳で、本場の「もつ鍋」に近いと思われるものを
ネットで検索して注文!
便利な時代で、土曜日に頼んだら、昨日の
日曜日の午前中には配達され、早速昨夜食べました。

ぷりぷりでした。

あまり上手に写真が撮れなかったので、
同梱されていた、レシピの写真も・・・

今年1月中に勤務開始になる利用者さんも2名おられ、
本当に嬉しい限りです。ちょっと寂しさもありますが・・・
今年も、どんどん就職に向けて卒業していただき、
会社や社会との接点が深まることを祈っております。