決断の時!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。
ここのところ暖かい日が続いていますが、予報では週末は寒くなるようです。
桜のつぼみがふくらみ始めましたが、北本での開花はもうしばらく先になりそうですね。

さて、今シーズンのオフに、そのスポーツを代表してきた選手の引退が話題になっていましたが、
昨日はイチロー選手の引退が発表されましたね。
記者会見が行われ、眠かったのですが、TVで見てしまいました(˘ω˘)。
ひとつひとつの質問に考えて、言葉を選んで答えていたところが印象的でした。
いろいろな経験を思い出しながら、その経験に則して考えて答えていましたね。
それらの言葉を聞きながらとても感心・感動し、経験から出る言葉の真実味や重みを感じました。
日米という異なる環境で、一流の選手やスタッフの中で活躍し続けるために、
自分の特徴を把握して活かすために、いろいろなことを考え試しながら続けてきたのだと思います。

そんな会見の中で特に私にとって印象的だったのが、
【成功という言葉は好きではない。
成功を目指してやる、成功できそうもないからやらないというのではなく、やりたいからやる。
やりたいからやれば、たとえそれがうまくいかなくても後悔しない】
という内容の話でした。
さすが、イチローさんだなと思いました。

物事をやるかやらないか決める時、
以前の私だったら、うまくいきそうにないと思う時にはやらないことが多かったです。
今は、調整することができたら、できるだけやるようになってきました。
やるべき時ではない場合には、調整ができず、強引にやろうとするとうまくいきません。
調整できた時が、やるべき時だと思ってやっています。

皆さんは、やるかやらないか、どのようにして決めていますか?

写真は、迷いながらもチケットを何とか取って観戦した会場です!!
今シーズンは、何試合見に行けるかな?