梅仕事
みなさん、こんにちは!障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。
今日で5月も終わりですね。そろそろ「梅雨入り」の声も聞こえてきていますが、皆さんいかがお過ごしですか?私は「6月=梅仕事」というイメージがあります。梅酒、梅ジュース、梅干しなどを毎年仕込みます。なかなか手間がかかって面倒なんですが、毎年のことなのでやらないと逆に落ち着かない感じです💦弊所の利用者さんや利用者さんのご家族から「うちでも作ってますよ!」というお話も結構聞きます。卒業生のお母さまなのですが、梅干しづくりが得意な方がいて、せっかくアドバイスをいただいたのにイメージ通りに仕上がらず・・・どうしても梅干しの皮が硬くなってしまいますorz。アドバイス通り、追熟させたりもしているのですが、どうしてもうまくいかなくて・・難しいですね。今年こそ上手に作りたいものです!あ、でも梅酒や梅ジュース、はちみつ漬けは失敗せず、毎年美味しくいただいています(ここ重要!)。暑さにと~~~っても弱い大嶋。梅の力を借りて何とか夏場をしのいでいます。
因みに梅には「梅はその日の難逃れ」「梅は三毒を絶つ」などの言い伝えにあるように、梅は古くから健康を守る効能があるとして、日本人に親しまれてきました。今年も「梅の力」をお借りして、苦手な夏を乗り切りたいと思います! そのために「梅仕事」、がんばります!