桜が満開です!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

今朝は、春雨の北本です。
駅前の桜が満開になりましたが、花冷えの今日この頃です。
午後になって晴れたので、お花見日和になりました。

さて話は変わって
嫌なことがあった時、みなさんはどのように気持ちの切り替えをしていますか?
以前の私は、なかなか切り替えることが出来ずに、引きずっていたことが多かったです。
今思い返すと、その頃はずっとそのことを考え続けていたなと思います。

最近は、以前に比べると気持ちの切り替えに要する時間が短くなったように感じています。
そのために、意識的に切り替えようとしているということがあります。
その他に、趣味や好きなことをやって気持ちを切り替えることが上手になったように感じています。
 
録画してあったサッカー関連番組を見たり、好きなアーティストの音楽を聴いたりライブ動画等を見ることで楽しんでいます。

事業所で利用者さんの話を聞くと、以前に働いていた時の記憶から、今働くことにしり込みをしてるのかなと感じることがあります。
そんな時に思うのは、仕事での良い体験で上書きすることが良いんじゃないかということです。
そのために実習に行って、ここなら、この仕事ならできるということを実感していただけたらと思います。
そのできるという実感で、働くという一歩を踏み出せると思います。

みなさんの一歩を踏み出すお手伝いが出来たらなぁと思っています。

写真は、先日バスに乗ったら、スイカの残高が7777になりました。
ラッキー!!