最近心がけていること

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの長岡です。

今週までお盆休みですね。
私は休日に市内在住の祖母の家に線香をあげるくらいで、
あまりお盆らしくはない日の過ごし方になっていないような気がしますが、
みなさんは、いかがでしょうか。

最近運転をしていて思うことですが、休みの日のみ運転している、
いわゆるサンデードライバー人が多いですね。
そこに停めるの?ウインカーを出さずにいきなり曲がるのか?
など、少しズレている方が増えたように感じます。
私も駅までの通勤以外は基本的に平日は運転しないので、同類なのかも知れませんが。

運転をする際には、自分自身の運転を顧みて、安全運転を心がけたいと思います。

運転業務が増えてきて以降、休日で運転ができるタイミングでは極力運転をするように
心がけています。

時間がある時に運転をすることで、あえて別の道を通ることによって、
今まで知らなかった道を知ることができ、大げさに言うと、自分の世界が広がっていることを
実感しています。
全く別の機会にその道を通ることによって、渋滞をしていた際の別の選択肢を持つことが
できるようになりました。

色々な方から、免許を取って半年~一年の間が一番事故が多いとのことを聞かされますので、
今までよりも安全運転を意識して行きたいと思います。
ただ、油断できるほど、運転に自信があるわけではありませんが。

夜盲症ではないですが、夜には極端に視力が落ちるため、運転は極力しないようにしています。
極端な話ですと、停止線が場所によっては認識できないことがあります。

高校時代に網膜剝離の症状が発生し、その後、夜間は見えにくくなったように感じています。
夜間は自転車の運転も少し不安を感じます。

もちろん、最新の注意を払って運転をするわけですが、いつも以上に疲労を感じるので、
集中できないと感じる時は、安全に運転できる状態になるまで小休憩を入れることにしています。

ちょっとしたことの積み重ねですが、安全を意識して、スムーズな運転ができるように意識したいと思います。

今日のブログはここまでです。

今日一日が、みなさんにとって素敵な一日になりますように。