暑いときには・・・

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

今日で8月が終わりですね。この暑さはいつまで続くのやら…。気温の高さもですが、この湿度!頭痛やめまい、むくみなどの不調につながって…辛いです💦食欲も落ちてきてます。ということで!

「暑いときには、熱いものを!」

という家族のリクエストで最近は毎夕食に小鍋を活用しています。
辛いもの好きの私は「チゲ鍋」推しです。野菜は自宅にあるものを入れ、コチュジャンで辛さを追加です。ちょっとパワーを足したいときは豚小間肉とかお肉も入れちゃいます。

ちなみにチゲ鍋の効用は

1野菜がたくさんとれる!

2発効パワーで腸を元気に!

3代謝をあげる!

だそうです。
毎日だと、ちょっと飽きるので、スープカレーやショウガ鍋などいろいろな味で変化を付けています。食べると、しっかり汗をかいて、むくみもとれるのでお勧めですよ🎵
それに!調理は卓上でできるので、台所に長時間いなくていいのも助かります。

さ~て、今日は何味にしようかな?