晴れの日に感謝!

3月といえば卒業ですね。

我が家の娘も特別支援学校小学部を卒業しました。
先生の隣でしっかり着席し、
証書授与では間違うことなくひとりで受け取り、
卒業生の仲間で手を繋ぎ答辞代わりのダンスを披露してくれました。
入学式では、椅子に座ってられず花道を行ったり来たり、
厳粛な雰囲気に堪えられず大きな声で泣いていたのに・・・。
笑顔で踊る姿に涙がとまりませんでした。


できないことだらけだった娘が
仲間といっしょに先生といっしょに
毎日の学校生活の中で大きく大きく成長しました。
「できること」「わかること」は新しい自分のとびらをひらきます。

「これからの毎日、みんなの気持ち・・・
どんより曇り空もあるでしょう、
ザーザー雨もあるかもしれない、
でもいつも心に太陽を
みんなの笑顔でキラキラに輝いてください」
昔、恩師から言われたことを思い出しました。
新たなスタートラインについた娘といっしょに
気持ちも新たに日々精進してまいります。