旬な食べ物

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

だんだん気温が上がっていますね。
昨日は少し涼しかったですが、
今日は埼玉最高均27度予想。

さて、ご近所から、旬な「たけのこ」
をたくさんいただきました。

早速煮てみました。
あの「戸田みりん」を入れて・・・

「たけのこ」といえば、親父が生前
よく通っていた、蕎麦やさんのつまみ
で、この時期手書きのメニューに
載っていて、それがとても
美味しかった記憶があります。

あの時の味が蘇るか?
おっ、でも美味しかったです。
素材がよかったので(笑)

自分の身体は食べたものと飲んだ
ものでつくられています。
(当たり前の話ですが・・・)

なので、口に入れるものは大事です。
私もなるべく避けているものは
ありますが、この時代、完全に排除
することは不可能。

食す時は「身体にあまりよくない
けど、美味しい!」と言い聞かせて。

そういう意味では、これも若い時に
脳に刷り込また味で、時々飲みたく
なります。

チェリー味か・・・
牛丼ではありませんし、生娘の時代
もなかったけど、〇〇漬けに
されたのかも?
早く飲みたい。。。

戸田みりんも、あんなにたくさん
買ったのにもうすぐ無くなります。

また、どこかで仕入れなければ。